福島、二本松の山々

f:id:mayuchi34:20151108171219j:plainf:id:mayuchi34:20151108170731j:plain

菊人形でも有名な福島の二本松へ。

ヒプノセラピーをしている友人のもとへ。


震災後は、まだ一度しか訪れたことのなかった福島。福島はとても広くて、一括りには

できないくらい違いがあります。

中通り浜通りくらいは聞いたことがありますか?


今回は駅の近くではなく、駅から

車で30分くらいかけた山の麓。


f:id:mayuchi34:20151108171037j:plain

とてもすみきった気があふれています。


私たちは植物の素晴らしさにまだ

気付いていないだけなのかもしれない。

なぜなら山々は本当によいプラーナに

満ちていて、インターネットや

テレビで見る姿とは違いました。


友人はいいました。

震災の時、いつもは気付かなかったくらいの

お花ですらものすごい薫っていることに

気付いたの。

本当になにか助けてくれているのが

わかって、そのとき恐怖が消えて

いったの。



f:id:mayuchi34:20151108171536j:plain

三重の塔。


とても素晴らしいお話で、体験した人にしかできないお話でした。


f:id:mayuchi34:20151108172249j:plain

昔から神霊のこもる場所として知られて

いた山。


この日は友人の旦那様が車を出してくださり

お参りできました。

土地の神様に許されないとなかなか山の上にある神社に行くことはできません。

わたしはできるだけ地元に詳しい友人、

知人のサポートのもといきます。


なぜなら、そのとちにゆかりがないのに

無理にいくと、神様は怒るかもしれないし

(お優しいのでそんなことは少ないかもしれませんが)

やはりこれは自分の意思だけでは

どうにもなりません。


いつしかおごった気持ちでいくのは

申し訳ないと感じるようになったからです。

(昔はやみくもにいっていたこともありますw)


もちろん、直観は素晴らしいものなので

準備さえできたら、きっとタイミングは

整います。

はじめは一人で参拝していた神社めぐりも

すこし人の数が増えてきて

一人ではできないこと、起こらないことが

起きているのだろうなあと嬉しいです。